2021.12.01

1日参り 2021年12月

12月ですね。師走ですよ、早いですね~‼

毎月1日はいつもより少し早めの出勤をして、その日出社している従業員全員(15~16名)で本社近くにある神社へお参りに行きます。

この1日参りは、かれこれ50年、いや60年以上も前から行っているそうで、神様に日本酒をお供えをしたら、従業員が順番にお賽銭を入れてお参りをします。

全員のお参りが終わったら先月も無事に過ごせたことを感謝し、また新しい月も目標に向かって皆で頑張ろうと社長が挨拶をしたあとに願いをこめてもう一度全員でお祈りをします。

この現代社会において神社参拝を何十年も毎月欠かさず行っていると知った時はかなりの衝撃を受けましたが、昔はどこの会社も、いや、会社だけではなく一般の人もきっと1日参りや神社参拝って日常生活の中で普通に行っていたんでしょうね。

 

今日は昨夜の雨もすっかりあがって、清々しい空気が辺り一面を覆っていました。

もうピークは過ぎていましたが、紅葉した木々がまだ葉を纏っていて拝殿とのコントラストもいい感じ。

2021年最後の月も気合入れて頑張りましょう!!