2021.11.25

ドライブレコーダーの必要性

最近の天気予報ってホント優秀ですね。当日めちゃくちゃ晴れてても翌日の予報が雨だったら雨まちがいない。

来週から寒くなりますとなると、これもまたホントに寒い‼今朝は天気予報どおり、冷え込みが厳しくて起きるのが辛い朝でした。

 

近年ドライブレコーダーの普及とともにニュースで衝撃的な映像を見ることが増えてきたように思うのですが、私自身も実は当て逃げの被害に遭った際、ドライブレコーダーに映っていた車両から犯人までたどり着くことができました。

ちなみに私が搭載しているドライブレコーダーは、自動車保険で「ドライブレコーダー特約」というのがあったので、こちらを利用しています。

この特約を付加することによって、保険会社から機器をレンタルすることができます。価格は保険会社によって多少の違いはありますが、月650円~850円程度です。

ドライブレコーダーの購入費用が約10000円~30000円になると思うので、初期費用とあまり変わらず利用できるのはいいなと思いました。もし必要がなくなった場合は機器を返却すればOKです。

保険会社のドライブレコーダーのいいところはもう一つあって、万が一事故が起きるとその事故状況を、位置情報・映像・音声(音声スイッチをオンにしておく)と共に事故センター宛てに自動送信してくれます。さらに事故の衝撃を感知した場合、ドライブレコーダーからオペレーターと直接会話もできる機能がついている場合もありますので、事故で混乱している場合でもオペレーターが救急車や警察の手配等を迅速に行い臨機応変に対応してくれます。

もしドライブレコーダーを単品で購入した場合は、映像や音声は保存できても保険会社に連絡したり、救急車、警察の手配も自分でしないといけなくなります。事故現場でパニックになってあたふたしている状況で自分で対応するとか、、、まず私はできそうにないです。

ドライブレコーダーの購入を検討している場合は、保険会社の自動車保険も一度検討してみてくださいね!

ちなみに当社でもドライブレコーダー付き自動車保険は取り扱っていますので、ご検討の際はお気軽にご相談くださいませ。